SAMPLE COMPANY

0167-22-2594
furanoryokuho-z0@hokkaido-c.ed.jp
076-0037 富良野市西町1番1号

校長挨拶

 「社会に貢献できる学校を目指して」

北海道富良野緑峰高等学校長 小野博道  

 この度は、富良野緑峰高校のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。これを機会に、本校の学校概要や様々な教育活動等について知っていただければ幸いです。詳細は、各ページをご覧いただければと思いますが、はじめに、私から簡単な学校紹介をさせていただき、挨拶に代えさせていただきます。
 本校は平成11年に、富良野農業高校、富良野工業高校、富良野高校商業科の2校1学科を併せて開校した、農業科・工業科・商業科の3大学科を有する全道で唯一のユニークな高等学校です。また、道内で2校、国内でも5校しかない農業特別専攻科をも有しています。
 また、本校が所在する富良野市は、北海道中心標が示すとおり北海道の中心(北海道のへそ)に位置し、東には十勝岳連峰、西には富良野スキー場や芦別岳を望む人口約2万人の地方都市です。また、春夏秋冬どの季節にも、地元および近隣地域の魅力があふれる観光都市でもあります。
 その市街地の北西部に校舎と農場を配置し、校訓「心豊かに 学び 考え 逞しく」の基に、生徒たちが3年間で、将来の本道産業をけん引する高度な専門性やスキルを身につけるとともに、創造性を兼ね備えた地域や社会に貢献できる人材の育成を目指し、本校ならではの多様で特色のあるキャリア教育を実践しております。
以上、学校概要の一端を紹介させていただきましたが、更に富良野緑峰高校の魅力について詳しく知っていただきたいと思いますので、どうぞ様々なページをご覧ください。
 生徒が生き生きと学び、「緑峰高校に入学してよかった!」そんな学校であり続けるよう今後とも努力してまいりますので、地域や企業等の皆様には引き続きご支援を賜りますようお願い申し上げます。